短角牛を味わっていただきました!

最後の更新から4カ月以上経過してしまいました。
「ブログどうなってんの?」「更新まだ?」と多くの方に言われておりましたが、やっと本日更新することができました。
さて、昨日、市内で「山形村短角牛を味わう会2011」が開催されました。

実行委員長の木藤古さんです。
私もスタッフとして企画の段階から携わってきましたが、当初予定120人に対し、172人の方々から短角を堪能していただきました。
我々の山形村短角牛の料理のスペシャリスト3名(右から井上さん、梅さん、大塚さん)のレシピにより、大塚シェフを中心に素晴らしい短角料理の数々が並びました。

当日のメニューは下記のとおりです。
ソルテッドビーフの煮込み
・短角牛リブロースステーキ
・短角牛レバーの竜田揚げ(料理写真の2枚目)
・短角牛のグーラッシュ
・短角牛ホルモンの野田塩トマト煮込み(下の写真にあります)
・短角牛コロッケ(下の写真にあります)
・短角牛肉入りピラフ(下の写真にあります)
・短角牛センマイの酢味噌和え
・短角牛アキレスのやわらか煮
ピリ辛そぼろ短角牛入り(下の写真にあります)
山内市長の乾杯のご発声とともに乾杯した後、それぞれ料理を食べながらの交流がはじまりました。












生産者も下舘部会長他多数参加!

短角牛肉が当たる抽選会も行われました。クジを引く山内市長。

今回は、県のご支援をいただきながら開催しており、県北広域振興局長の東大野さんからも、クジを引いていただきました。

今回の企画は、短角牛メインですがお隣、野田村の「野田塩」と「やまぶどうワイン」とのコラボし、短角牛との見事なマッチングで、まさに「塩の道」ゆかりの両市村ならではといった感じでした。
当日は、野田村の小田村長からもご来場いただきました。

そして、5人の当選者の中に、私の上司である角課長が・・・・。
(決して八百長ではありませんが、クジ運強いなー!)

最後は、「大地を守る会」の吉田さん(総合農舎山形村)のあいさつでお開きとなりました。
ということで、今回はじめての企画も大変盛り上がり、成功裏に終了することができ、スタッフ全員一安心し、小時間ではありましたが、打ち上げをし、次回に向けての課題など共有したところであります。
ご来場いただいた皆さん、これからも「山形村短角牛」をご愛顧ください!