短角牛子牛市場

昨日、今日と雫石町の中央家畜市場において、短角牛の子牛市場が開設されました。



短角牛生産農家の総決算となる秋市場でしたが、昨年より大幅に値を下げ、平均価格は約13万円と昨年より7万円ほど下落しました。
1昨年と比較すれば約半値と大幅な下落に生産農家の皆さんも厳しい表情でした。
私自身も今年は、4頭の子牛を生産しましたが、うち2頭は自家保留し、2頭は(評価購買)にて販売しました。
(評価購買とは、繁殖農家と肥育農家の相対取り引きで、1kgあたり1千円と決まった価格で、取り引きされ市場価格に左右されないことがメリットです。)


価格の下落要因は、何かなあと考えてみましたが、やはり景気の低迷、餌の高騰による肥育農家の経営圧迫等かなあと・・・・。
最近の食の安全・安心・健康ブームにより短角牛人気も出て、価格も持ち直した矢先だっただけに、辛い出来秋となりました。


しかし、これまで幾多の試練を乗り越えてきた「山形村短角牛」です。
生産者・消費者及び関係者が一丸となって、頑張ってまいりましょう。